デジタルテクノロジーの専門家によるデジタル社会やSNSの危険性についてのドキュメンタリー、「監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影」を見る

皆さんはスマホやパソコンなど、デジタル機器を使わない日はあるでしょうか?

 

現代では仕事や私生活でもデジタル環境は無くてはならなかったり、あると便利で

なかなか手放せないですよね。

 

今回は、デジタルテクノロジーの専門家によるデジタル社会やSNSの危険性に

ついてのNetFlixオリジナルドキュメンタリー、

「監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影」

を見ていきたいと思います!

 

全体的に言えば、専門家たちの意見と、AIの擬人化などのショートドラマが交互に

展開されるなかなか面白い内容となっています。

では、軽く感想を交えながら紹介していきます~

 

監視資本主義とは

ズバリ!巨大テック企業が全てを追跡し、そこから収益を得ることだそうです。

簡単に言えば広告主を成功させること。

 

閲覧履歴などのなど膨大なデータを持っていて、僕たちのことを予測するんだとか。

身近なものだとユーチューブやツイッター、インスタなどですね。

うん、確かに興味のあるものばっか表示される、、、

「我々の行動はSNSによって決まってしまう」とありますが、あながち間違って

なさそうです。深夜に食べ物広告流すのヤメテ!

 

更新する時何度もスクロールした経験のある人もいるのでは?

心理学では正の断続的強化といい、更新のスクロールやスロットなどがいい例ですね。

特に報酬もないが続けてしまう心理を利用したもの。 

深層心理までも利用してるのか 関心だなぁ(?)

 

仮に自身のアバターがいれば、どんな行動をし何を閲覧するか、さらにどんな

感情で反応するかまで分かってしまうとか。 いや、怖いですね、、

 

中毒性

ソーシャルメディアは麻薬と言われているようです。

人との交流は人間の基本欲求で、これはドーパミン分泌に直結してるとか。

 今はコロナ禍でもあり独り身の人は特に交流を求めるものではないでしょうか?そんな時SNSを開くと交流ができる。ずっとやりたくなるのも当たり前ですよね。

 

ちなみに僕はトイレまでスマホ持ってくタイプです笑 

 トイレをしながらスマホ、一度はやったことあるんじゃないですか~?(^^

 

今って子供や誰でも動画投稿とかできちゃいますからね。

自分が小さい時こんなサービスあったらアホな投稿しかねないのでよかった~ってつくずく思います(-_-;) 親が注意してても子供の好奇心ってすごいですからね。

 

はい、今回はこんな感じで終わります!現代社会に焦点を置いた内容となっていますので、もっと詳しく知りたい方は是非ご自身の目で!